このエントリーをはてなブックマークに追加

サルトルの「嘔吐」を読んで考える、自分という存在への、意味の持たせ方

投稿日: カテゴリー: Blog(ブログ), Literature(文学), MembersOnly(会員限定), Philosophy(哲学), Radio(ラジオ), Self‐development(自己啓発), Thinking(考え)

SenKuSya代表の原田です。

今日は、最近読んで感銘を受けた、サルトルの「嘔吐」というフランス文学について、思ったことを記していきたいと思う。

ラジオ感覚で聞きたい方は、動画でどうぞ

後ほど追加します。

存在の意味について

例えば、道端に石ころが転がっていたとする。多分誰も気にも留めないだろう。

公園に行くと、大きな木が生えていた。大きな木が生えているなあということぐらいしか、思わない。

自分という人間がいる。よく分からないで生きてるけど、「生きている」ってことは、たしかに感じ取れる。

石ころや、大木と比べると、「存在」という観点では、私という人間の「存在」は価値が違うはずだ。

キリスト教の考えによると、人間というものは、神様が、自分と似せて造ったらしい。

だから、石ころや、大木と違って、人間が存在するのには、然るべき理由があるはずだ。だって、神様が作ったんだから。

いや、果たして本当にそうだろうか。

人類の起源は、猿から進化したとか、色々あるし、本当に、自分という存在の意味は、石ころや大木より、勝った特別なものなのか。

多分違う。石ころや、大木と何ら変わらない、たまたま、偶然、今という時間に、ここに存在するだけだ。

存在するということに、特別な意味はない。ただ、そこにあるだけ。それだけだ。

「嘔吐」の導入部分は、ざっくり言うと、こんな感じだった。

カート・ヴォネガット・ジュニアの「タイタンの妖女」では

存在している意味について。
自分でもいろいろ考えてみたし、様々な本を通して学んだことも沢山有る。

以前紹介したが、アメリカ文学の、カート・ヴォネガット・ジュニアが書いた「タイタンの妖女」では、

人間が生きる意味、存在している意味は、大したことじゃない。
そもそも、意味なんか必要ない。
意味なんか無くたって、自分が考えたこと、経験したこと、感動したことは、偽りのない、本当のことだろ?
それだけが、この世で、唯一信じられることだろ?
だから、安心して生きて良いんだよ、

と書いてあった。

タイタンの妖女を読んで。SFという形式を借りた、”優しい”哲学書に出会いました。

タイタンの妖女を読んで。SFという形式を借りた、”優しい”哲学書に出会いました。

生きる意味を、考えずに生きる。たしかに、そういう手もある。
生きる意味なんて、そんな小難しいことを考えるのは、哲学者に任せて、自分は自分の思うように生きる。
生きる意味について、真剣に考えてる人なんて、ごく少数だろう。僕自身、この溢れんばかり人がいる東京で、そんなこと考えてる人とは、たった数人しか出会ったことがない。
だけど、僕は、ここを考えるのは、とてつもなく重要な事だと感じている。

以前考えていた生きる意味

以前の僕は、自分が生きる意味は、「この世界に、自分が生きていたという、爪痕を残すため」と思って生きていた。
だから、世界中で使われるサービスを、自分自身で生み出したかったし、自分が世界に何か、どでかいインパクトを与えたいと思っていた。
世界に爪痕を残せなければ、自分という存在は、自分が生きていたという証明は、自分の身近な数人にしか共有できないことだと思っていた。

しかし、どうやらそれは間違っていたようだ。

事実は、「自分の身近な人にすら残せない。いや、自分自身にすら残らない。」ということだった。

それが、この、サルトルの「嘔吐」という本を読んでの、一番の気付きだ。

自分は、今たしかに生きている。間違いない。
そして、自分は、今、色々なことを考えている。
エンジニアとして習得したいスキル、やってみたいサービス、訪れてみたい国、読んでみたい文学作品、太宰治について、ロックバンドカッコイイなあ、その他もろもろ。
今、僕がそういうことを考えている、ということも紛れもなく真実だ。

しかし、それは、現時点での真実でしかない。
2週間前、僕は、一体何を考えていたのか。何をしていたのか。
そんなことは、最早、僕自身ですら分からない。
多分、こう考えていたんだろう、こういう仕事をしていた、っというのは分かる。
だけど、これは真実ではない。
そして、こんな記憶も、1ヶ月も経てば、また変わっているだろう。

僕は、その時点では存在していたんだろうが、時が経った今、振り返ってみると、よく分からない。
振り返ってみて、よく分からないことに、意味なんてあるはずがない。
つまり、存在はしていたんだろうが、意味はなかったということになる。
意味が無いのであれば、最初に述べた、石ころや大木の存在と、何ら変わらないことになる。

これは非常にまずいことだ。自分の存在が、時が経てば、意味が無くなるなんてことが、あってはならない。
じゃあ、どうすればいい。
どうすれば、僕が、きちんと存在していた、しっかり意味を持っていた、ということは証明できる?

存在を証明でき、意味を残せる答え

答えは、ただひとつ。それは、作品を残す、ということらしい。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→ . 会員登録はお済みですか? 会員について
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す